思ってもみないことばかり。

「ほめる、認める、肯定する。」をモットーに、何もないおっさんになった自分が大喜利や日々のことを書きつづることこで変化していくさまを記録するブログ

明日のことは明日案じること。

 

我々はいつだって、未来を案じているよね。

 

オイラもダイエットしてるくせに、良く食っちまうんだわ〜。

 

 

明日のことは明日案じよ、ってね。

 

 

明日、もしかしたらお腹下してゲッソリして痩せるかもしれないし。

 

 

 

オイラのような生き方をしていると、一度この言葉を座右の銘にした方が良いかもしれない、と思っちゃいますね。

 

そりゃ、将来に対して色々考えることは素晴らしいことだと思います。

 

でも、今日を、今日だけを一生懸命生きるのも良しとしたいんですよ。

 

 

未来には不安はそりゃありますよ。

身近にある、自身の老後、介護問題。

お金の問題は切実。

 

でも、逆に良いことも起こるかもしれない。

 

 

 

「もしかしたら拾った宝くじで3億円当たるかもしれないじゃん!」

 

「競馬が12レース連続で当たるかもしれないじゃん!」

 

 

 

・・・これは言いすぎましたね。

少し現実的に。

 

 

 

「仙豆みたいな一粒で満腹中枢を刺激する食べ物が現実に現れるかも!」

 

 

「人類が次のステージに入って資本主義から、慈善主義に変わって良いことをした人が良い暮らしをする時代になるかも!」

 

 

・・・これだと現実的でしょうか?

 

 

つまり、明日どうなるかなんて結局わからないんだから、今日を充実させた方がいいという考え方。

 

明日午後15時に心臓発作で死ぬかもよ?

 

 

明日オリから逃げたライオンとトラに引っ張り合いされるかも。

 

 

つまり明日どのマンションから植木鉢が落ちてくるかわからないんだから、それで頭が割られても後悔をしない生き方をしよう、今日後悔をしないように生きよう、という生き方。

 

もちろん将来を案じて、その計画の中で一日一日を精一杯実行して貯金して使う前に死んでも、その日その日の忍耐をやり切って充実させてれば良いんだよね。

 

 

老後2000万貯めるには、ちょっとした株の短期トレードが必要になるんだろうなあ。

 

株がダメだった時のために、早めに仙豆の開発をして欲しいね。

 

 

p.s.明日のことは明日案ずることは、今ここ、に集中すること。集中力が高まる言葉だよね。