思ってもみないことばかり。

「ほめる、認める、肯定する。」をモットーに、何もないおっさんになった自分が大喜利や日々のことを書きつづることこで変化していくさまを記録するブログ

鷹の置物。しっくりくる置き場所はどこ?【映画大喜利1000本ノック】

映画大喜利

 

 

Q.

 
鷹の置物。しっくりくる置き場所はどこ?
 
 

 

 

 

A.

 

TAXIのてっぺん

 

 

 

 
 
 
 

大喜利元ネタ

 
 
マルタの鷹(1941)
 
 
 
『死ぬまでに観たい映画1001本』より、144本目。 
以下、ネタバレ備忘録。
 
探偵と、マルタの鷹という宝を巡る者たちの話。
 
 
あのね、この映画、冒頭にある案件を謎の女に頼まれて。
 
それの件を追った主役のスペードの相棒が殺されるんですよ。
 
それで、その案件が、マルタの鷹に関わることでして。
 
やれ、マルタの鷹を追って男が近寄ってきたり、その謎の女が頼ってきたり。
 
誰かが死んだり、殴ったり、女を問い詰めてみたり。
 
そんで、マルタの鷹を巡り終わって、追っていた連中が引き上げて行った後、最後、スペードがその謎の女に、「お前が相棒を殺したんだろう」と問い詰めて。
 
最初はしらばっくれるも、徐々に自分の利益のために殺した、と白状して。
 
スペードが、警察突き出す、なんつって。
 
女が、「なんで私はあなたのことを愛しているのに、そんなことするの?たかが相棒でしょ?」なんて質問すると。
 
スペード、
「探偵が相棒を殺されたら、犯人を捕まえないわけがない」
 
なんてことを言って。
 
 
 
え〜!!?
 
 
そんなそぶり、一切なかったじゃんか!
 
 
 
 
相棒を思ってペンダントを見たり、相棒と写った写真を見て物思いに耽って目を閉じたりしないの!?
 
 
まあ、彼女が自分で言うには、彼女を欺くためだったらしいですけど。
 
 
こんなふうに、ちょっと驚く展開があるから、昔の映画も見逃せないですよね。
 
 
製作国
監督
出演
サム・スペード:ハンフリー・ボガード
ブリジット・オショーネシー:メアリー・アスター

 

 

 

ジョエル・カイロ:ピーター・ローレ