思ってもみないことばかり。

「ほめる、認める、肯定する。」をモットーに、何もないおっさんになった自分が大喜利や日々のことを書きつづることこで変化していくさまを記録するブログ

ゴッドファーザー2

q あれ、俺マフィアのボスかも。どんな時?
 
a 人の葉巻より3まきは太い。
 
 
 
 
洋服に飛び散ったケチャップを見ても、全く平然としている。
 
 
 
『死ぬまでに観たい映画1001本』より、222本目。
以下、ネタバレ備忘録。
 
イタリアに出自を持つマフィアのコルリオーネファミリーの発祥の話と、前回に引き続き、二代目ドンとなったマイケル・コルリオーネのマフィアとしての生き様を描いた話。
 
印象的だったところ。
 
マイケルの兄フレドが弟に嫉妬して、なんか知らないけど裏切ったことになって逃げて、最終的にマイケルへ本音をぶちまけるところ。
 
優秀な弟を持った兄はどうすれば良いのか。
 
違う分野のことを極めた方が良かったね。
 
最終的に、神にお祈りしてる間に殺されちゃったね。。
優しい兄はマフィアには向かないねえ。
 
 
相変わらず丁寧でどこか荘厳さも持ち合わせた、緊張感に満ちてもいた映画でした。
 
でした。
 
製作国
監督
出演
ヴィトー・コルレオーネ:ロバート・デ・ニーロ
マイケル・コルレオーネ:アル・パチーノ
トム・ヘイゲン:ロバート・デュヴァル