思ってもみないことばかり。

「ほめる、認める、肯定する。」をモットーに、何もないおっさんになった自分が大喜利や日々のことを書きつづることこで変化していくさまを記録するブログ

『ソファ』


置き場所に困ることこの上ないもの、それがソファである。
ソファを譲り受けることになったのだが、せまい我が家ではその置き場所がうまいこと定まらない。
あるところに置けば、クーラーが直にあたり頭痛を起こすし、別のところに置くとただでさえ狭い部屋圧迫感を強めてしまう。なかなかの難題である。

そんなときに、気球があれば、と思う。

気球があれば外に浮かせられるのに。


窓があり、その2、3m先にソファが来るように位置取り、更にその後ろに気球をくくりつける。そうすることでソファが浮き、そこに縄ばしご伝いで座れば、そこでゆったりとくつろげる。部屋のスペースを取らず空に浮かぶ、まさに夢のような置き場所だ。
友達にこのソファのことを、「どうなってるの?」と聞かれれば、「気球つけてるだけだよ」と答えれば、のび太スネ夫たちに自慢するかのような気持ちも味わえる。

もちろん、リスクもある。
何らかの理由によってソファと繋がれている縄が切り離されて、そのままくつろぎながら空中をさまよう『少し優雅な風船おじさん』と化してしまう可能性も、残念ながら、ある。

そうなった時、思い出してほしい。
ソファの上でできる、精一杯のことを。

モモあげだろうか。三点倒立だろうか。側転は何回できるだろうか。
次の人生のことを考えると、もう、くつろいでいられない。

「次回作にご期待ください」

打ち切りのマンガの煽り文が出てくるような状況になったのなら、次人生に向けて、ウォーミングアップをしておくのが有効である。