思ってもみないことばかり。

「ほめる、認める、肯定する。」をモットーに、何もないおっさんになった自分が大喜利や日々のことを書きつづることこで変化していくさまを記録するブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『予約』

直近でたまたま取ることができたら嬉しいもの。それが、予約である。歯医者にかかりたくて電話をかけたのだが、早くて一週間後だという。さらにその日の時間が合わない。仕方なく数週間後に予約したが、やっぱり時間を合わせて一週間後あとに予約しようと改…

『』

『鍋奉行』

すっかり鍋奉行はその姿を見せなくなった今日このごろだが、皆さんのおうちは鍋奉行のいるおうちだろうか。オイラは家に鍋奉行がいた時期もなく、未だにその存在はテレビや雑誌の中だけの存在であって、それはいわば夢まぼろしのようにも思っている。なので…

『注射』

注射は痛いし、怖い。これは常識である。そうなると、「俺は注射なんか怖くないぞ」というやつが現れ、そいつはいつしか注射好きになり、注射好きという自分にアイデンティティを持ち、そのうち看護師になって世の中に貢献するか、あるいはなんかただでさえ…

『限定』

限定商品の転売が相変わらず続いている。大陸のあの国や日本人でも転売ヤーサロン経営者でのお達しがあり、組織的にヨドバシなどでプラモやゲーム機を買うために、日々、ライバルや店側としのぎを削りあったりしている。転売ヤーの商品選別には余念がなく、…

『延長』

延長というのは胃が痛くなりがちだ。サッカーにせよ、野球にせよ、戦いが延びるというのはその分その戦場に身を置かなくてはならないわけで、それは観戦してる者も、またコーラを取りに行き、ピザを追加で頼まなくてはいけなくなってしまう。そういう意味で…

『福神漬け』

カレーに福神漬けはいらない。もちろん、それは家庭によるだろう。様々なことが家庭により違い、バスタオルを毎日洗わない家庭や、労力の割に合わないとカニの爪に詰まった細い身を取らずに捨てる家庭、「うちは何でもサワークリームですのよ!」と味噌汁に…

『』

『水筒』

水筒に入っているのは何も飲み物だけではない。昼休みに無機質な建造物の一室に殺伐とした雰囲気の中に必要な、癒やしの効果をもたらすものとして、「パンジー」が水筒に入ってても良い。世の中、直接的に意味のあるものばかりではない。心のなかの自分の象…

『トレードオフ』

鼻の穴の大きさと、息の吸いやすさは、トレードオフだと思っていた。その昔、オイラは慢性鼻炎アレルギーでありいつも鼻の周りに錫を塗りつけられてるかのように、鼻孔へのくすぐりがあり呼吸がしづらいことが頻繁にあった。子供の時からの悩みであり、鼻の…

『非常食』

備蓄しすぎて玄米に虫を発生させた母親の子。それが、オイラである。「戦争が起きて日本が乗っ取られる」と言う考えのもと保存食としてインスタントラーメンを買いすぎて何十個も賞味期限切れにした母親こそ、陰謀系ユーチューバーの誰かに意識を乗っ取られ…

『チョコレート』

歯に穴が空いていても、それはやってくる。チョコレートは口の中に侵入し、虫歯の腐食の手助けをする。麻薬的なチョコレートの魅力は、寝る前でもオイラを虜にし、時には麦、時にはマカダミアナッツにコーティングされてやってきて、口の中に至福の時間をも…

『寝不足』

寝不足は、昼過ぎに大きな負債となってのしかかる。パソコンで文字を打ちながら寝落ちをしても、歩きながらうたたねをしても、どうやっても眠い。もし、ワニの飼育員が餌をやりながらうつらうつらしてたら、いつの間にか身体を半分食われているだろうし、コ…

『ドラマ』

テレビでドラマがかかっていると、ついつい楽しんで見てしまう。つくづく人というのは、物語で感情を動かすのが好きみたいだ。それにしても、どのドラマでも言えることだが、やっぱり見たい『アレ』がある。それは、『登場人物の普段の会話』だ。復讐モノの…

『得』

「え!いいの!?こんなに!?」これが言いたくて、40年生きている。毎日、お得を求めてさまよっているオイラたち。経済的利潤が重視されている社会において、『お得』は、至上の幸福であり、地上の幸福であり、我らエコノミックアニマルはそれが生きる活力…

『念』

はたして、「今、誰かから念を受けています!」という人はいるのだろうか。寒気がしたり、声が聞こえたり、まだまだ未知のものが故に、得体のしれない恐怖がある。逆に応援的な「念」もあったりして、いつもの倍の量ご飯が食べられたり、男なのに一輪車乗っ…

『損』

例えば、はた目から見て損をしているようでも、本人が良ければ良い、ということはわかっているが、やはりもどかしさは生まれる。例えば、今日食べるとわかっていて、鮮度の関係ないカロリーメイトを隣に20パーオフのシールが貼ってあるのに定価で買おうとす…

『』

『株』

株で稼いで、それをもし愛娘ができたら譲りたい。そんな野望を抱くのは、世の男性の中に多くいるだろう。安く買って高く売る、という極めてシンプルなやり取りによって、利益は、発酵しているパンのように膨らみ、使用している2500円の掃除機をダイソンのも…

『エレベーター』

人は信頼の上で成り立っていると思っている。しかし。うちのマンションのエレベーターに乗ると、音がシュンシュンとなるのだが、大丈夫なのだろうか。もともと、うちのエレベーターは「閉」ボタンを一回押したぐらいでは反応しないタイプで、立てた爪による…

『ウォーキング』

街中に落ちているゴミは、ある意味エンターテイメント性があるように思う。ウォーキングしていると、ゴミがよく落ちている。ダイエットをしているときでも見たこともないお菓子の袋が風に吹かれているのを見るとその名前とパッケージの雰囲気で脳内で食べる…

『』

『節分』

豆は鬼に対しての武器である。そして、それは『でん六』は武器製造業であることを意味する。吸血鬼にはニンニク、ナメクジには塩、鬼には豆。それぞれに対応した武器というものがこの世には存在する。恵方巻だって、コンビニバイトがノルマを達成しなくては…

『休み明け』

休み明けがだるいのは世の中の重要な課題だ。朝、家を出たところですでにため息のつきすぎで一日に吸っていいとされる酸素を吸い終えそうなところからその日は始まる。月曜日の朝礼くらいでは、陰鬱とした気持ちを吹き飛ばすことなどできない。もっとも、仕…

『廃止』

お世話になっていた無料のバス路線が廃止される。商業施設と駅をつないでいたのだが、思ったより人が来なくなり、いよいよ廃止に踏み切ったのだろう。当然の判断である。世の中ではどんどん廃止されるものが決まっているが、どうしてもまた復活してほしいも…

『約束』

待ち合わせをしていて時間に現れず、ラインでの連絡も来なかったことがある。遅れてきた彼は、約束していた手料理を家で振る舞ってくれる、ということはせずに自分の行きたい店に行こう、ということを言ってきたりして。急だったのである。そのせいかその日…

『』

『おっくう』

何をするにもめんどうだ、という歌詞がザ・ハイロウズの歌の中で出てくる。まさに、オイラの週7の様子である。家に帰ってきてもう何もかも面倒くさくて生きてる意味を考えたりして、そんな虚ろな状態の中でイヤホンをどこに置くかなんて気にすることもでき…