思ってもみないことばかり。

「ほめる、認める、肯定する。」をモットーに、何もないおっさんになった自分が大喜利や日々のことを書きつづることこで変化していくさまを記録するブログ

はじめに。生きる活力が出る「マジックワード」とは?

はじめまして、『西園寺とうふ』と申します。

まあ、特に何かしてきたこともなく、その時その時をそれなりに生きてきたところでして。

端的に今の時点での自分の性格を言うと、

 

・面倒くさがり

・物事を後回しにする

・飽きっぽい

・楽しいことが好き

 

ってくらいで。


こんな自分から世間を見ると、変わりたいって思ってしまいまして。

 

オイラは、10代後半から長い間、いわゆる『自分探し』をしてました。

 

しかし、性格なのか仕事に趣味に、何をやっても長続きせず、あれこれやっても長続きしたのは息をすることと食べることと寝ることくらいのものです。

いろいろなことをやっては止めやっては止め、無職になり引きこもり状態になったこともありました。

 

 

これからどうしたら充実した生き方ができるのかな、と考えて20年。30代後半にもなると、もうやれることも少ないんじゃないかな、と思ってたりして。

 

そんな中、ある時、今までの行動を考えていて、ふと思いました。

 

 

「あっ、今を最高と思えばいいんだ。」

 

と。

 

まあ、そのこと自体は頭のどこかにあったんですけど、たぶん無意識ったやつが、知らぬ間に考えてくれていまして・・・

 

何をしても、語尾に最高!ってつけると、気分がよくなるんですよね。しかも理屈はいらない。

 

 

『コーヒーこぼしちゃった!最高!』

『半額の刺身食べたら腹痛くなってきた・・・でも最高!』

 

 

理屈はいらないんです。

これやってたら、落ち込んでた気持ちが一気に上向きになります。

 

・最高というワードを語尾につけるだけで気分が上がる!
 

 

ああ、考え方一つなんだな、とこの歳になってわかってきました。価値観変えるのってサイコー!

 

つまり、人生今が最高でして。

今までのはなんだったんだ、いや無駄ではないのか今が最高なんだから。

別に怪しい宗教に入ったわけじゃありません。

むしろ、社会の実態とバランスをとって自分でコントロールする感じ?なにかにはまり込むのではなく、コントロールするようつとめる。

 

まあ、最高最高言ってるけど、これだけではまた16、7時間起きている中で自分の体の中に染み込んでいる世間一般の常識が顔を出してくる。根本的に意識を改革せねばと思ってる次第。

 

とりあえず、もう一つ思っている良さそうな考え方は、

 

「人を好きになること」

 

です。

 
・人を好きになれば、世の中楽しくない?
 

いやあ、何も続かず充実してないと、どんどん人を好きにならなくなるのね。

自分が変な風に見られている気もするし、相手の嫌なとこも目につく。

でも、他人って話してみたらそんな悪い人は多くないのよね。

なので、受け入れるかどうかは自分のフィルターを変えることになる。

 

どうやって受け入れるフィルターを作るのか。

 

オイラは楽しく生きていくには人を好きになった方がいいから、それを考えて実行していこうと思う。

 

 

そして、「最高!」ワードを語尾つけるにしても人を好きになることにしても、毎日実践してそれを常識にする、覆すってのをやらなきゃいけないんだね。

ほ〜、長くなりそう。

 

 

まあ、これから他にも人生を楽しくするひらめきがあったらそのテクニックを使えるようにしたいから、その実践をどうするかなど、このブログで書きつづっていければと思ってます!

 

 

 

 

ブログ書くのって、最高!