思ってもみないことばかり。

「ほめる、認める、肯定する。」をモットーに、何もないおっさんになった自分が大喜利や日々のことを書きつづることこで変化していくさまを記録するブログ

根に持つからこそ、集中する、という話。

根に持つよ〜。オイラは。

とくに値引きのこととか、ポイントのこととか。

今は、先日消失したポイントのことを根に持ってるんだよね。

なぜに期限内に787ポイント使い切らなかったのか。チェックしてたはずなのに。世の中にはうまくポイ活をやってる人もいる中、自分のいたらなさが恨めしい。

 

 

ちょっと前。

 

半額シールあるじゃないですか。

閉店間際に20%、30%と割引率が上がり、最後には半額になるっていう魅力的なシステムの。

よく行くスーパーはそうやって割引シールを貼ってくれて。

 

あるときそのスーパーに行ったんですよ。夕方過ぎに。

晩御飯のおかずを求めてお弁当コーナーにまっしぐらに向かって。

それで、白身フライかなんかの弁当を手に取ったりして、シールを確認して。

そしてそのお弁当には『30%割引』のシールが貼ってあるから、まあ半額まで行かないにしてもそこそこ割引されてるから買うことにしまして。

 

そしてレジまで行って、レジ係の女の人にバーコード打ってもらったら、いやに高いな、なんて思って。

それで気になってレシートを見ると、『30%割引』じゃなくて『30円引き』って、表示されててさ。

 

 

いつもは30%引きしてるじゃないの!

なんで、今日は30円引なんだ!?

90円くらいちがうぞ!?

 

 

シールをよく見ないで買うオイラも良くなかったけど、不意打ちくらったような気分。

もちろんお店にも方針があって、オイラがたまたま今まで「30円引」シールを見たことがなかったからかもしれないけど。

この突然のゲリラ作戦は、しばらく根に持ってたね。

 

まあ、おかげで違うお店の値引きシールも穴のあくまで見るようにはなったから、良しとしました。

 

根に持つこってことは、そのことに関して見逃すまいと集中力が出るね。良いやね。