思ってもみないことばかり。

「ほめる、認める、肯定する。」をモットーに、何もないおっさんになった自分が大喜利や日々のことを書きつづることこで変化していくさまを記録するブログ

勧善懲悪。→→できる範囲ヒーロー。

勧善懲悪、してますか。

やろうと思ってやれてないことではないですか。

 

古くは水戸黄門からワンピース、鬼滅の刃まで。

 

ドラマや映画の世界では悪は皆懲らしめられますけど、現実の世界ではどうか。

 

オイラは生まれてこの方、悪が懲らしめられるのを見たことないっすねえ。

学生生活も、社会に出てからも。

 

世の中は一応悪いことができないよう機能しているけどどうも心もとない。

例えば、詐欺を働いて捕まっても執行猶予4年とかついて別にやろうと思えばまた人を騙せる。

暴力沙汰も同じ。

善行によって懲らしめられて反省して、ってビジョンが湧かないね。

なかなか現実、炭治郎は出てきませんよ。

 

 

そもそも、オイラたちが実際に相対する、悪いことする側ってどんなんでしょ?

そうそう犯罪者とかち合うことがあるわけでもなし。

 

社会に出たら、支配者層でしょうかね?一部の経営者。

なぜか日本人はお金をたくさん持ってる人を悪く思いがちですが、要はやんわりと『やりたくないことをやらされる』ってところじゃないですかね?

どこかで、経営者が自分達のことを支配してると思ってるからね。

経営者を悪ってことにして立ち向かう気持ちがないと、良いように使われてしまうからね。

経営者だってある程度うまくコントロールしないと、従業員がワガママばかり言って組織が成り立たない。

下手したら今度は従業員側が『悪』にもなり得るってことっすね。

 

勧善懲悪の話でしたが。

 

一般的に人は欲で動きますよね。

なので、本当の意味で善行を強行できる現実の存在っているんでしょうか。

 

警察?マルサ?検事?弁護士・・・は私利私欲に走るのも多いか。

 

お金を持ちすぎている人とかはどうでしょ。

 

ジェフ・ベゾスとか、前澤さんもなにか悪いやつを懲らしめてもいい人になれるでしょうか。

しっくりこないなあ。

とくに資本主義ですからね、我々。

価値観が金持ってる人が正義、とならないほうがいいかも。

 

そうなると、悪い奴らを懲らしめられるのは、やはり生まれ持って後光が差しているような私 お金に興味がなくちょっと人間を超越した神サイドの存在でしょうね。

 

 

・・・ワンコ様!?

 

 

p.s.勧善懲悪ってのは、気持ちがスカッとするもの。

やるなら、できる範囲でも良いでしょう。心に小さなヒーローを。