思ってもみないことばかり。

「ほめる、認める、肯定する。」をモットーに、何もないおっさんになった自分が大喜利や日々のことを書きつづることこで変化していくさまを記録するブログ

『整理』

 

整理が上手な人は、髪型がキッチリ分けられている印象が強い。
他にも、オールバック、ツーブロックベッカムヘア・・・整理上手は髪型にこだわりがあり、整理上手じゃない人は、髪型に対して「髪は在れば良い」、とこだわりがなく、つまりそれが部屋へのこだわりがない=何がどこにあっても良いという、整理しない状態へとつながっていくのだ。
もちろん、オイラは後者である。整髪料はもう3、4年は使っていない。
どうしたら、部屋の整理や書類の整理ができるようになるだろうか。
答えは、『応援歌』の作成依頼にある。
昔、『電波少年』という番組があった。今をときめく有吉氏がユーラシア大陸を横断したり、ドロンズやチューヤンたちがそれぞれ縦断、横断をしていたあの時代。彼らがなぜことを成せたのかというと、それはひとえに『応援歌』のおかげだったのである。
オイラが部屋の整理をしなければならないときにも『応援歌』があったなら。
「12時、布団の中包まっている、部屋の整理目指したオイラだよ。いつか、再び片付ける気が芽生えるまでは、どうかどうか笑顔を絶やさぬまま」
さあ、次の、片付ける気が起こるまで、にっこり笑顔を絶やさずにいよう。

あと、部屋の整理の方法として、やっぱり髪型からキメたら良いのかな、とも思った次第である。