思ってもみないことばかり。

「ほめる、認める、肯定する。」をモットーに、何もないおっさんになった自分が大喜利や日々のことを書きつづることこで変化していくさまを記録するブログ

『人格』


車を運転する時、人格が変わる人がいる。
大抵は怒りっぽくなり、汚い言葉が口から出て来ることだろう。
力なき人間という生き物が、いきなり力を持つとこうなるのか、という良い例になる。
しかし、広い世の中だ。
たとえば普段キレ散らかしていても、車に乗ることでおとなしい人格になる人も、どこかにいるのだろうか。

それはもう、イタコに置いてほかならない。
車に乗ってる間、以前のオーナーの霊が乗り移って、大人しくなってしまうのだろう。
いわくつきの車でも安ければ買う、というスタンスだったりすれば、普段騒がしくしているのが『地』であったったとしても、その間だけはおしとやかな女性でいられる。
もしかすると、それをうまく利用して、車内デートのみを繰り返し、意中の相手とお付き合いしようとする気持ちも起きることだろう。
夜のアレも当然、車内でのアレになることだろうし。

人格が変わることは、何も車内だけではない。
実際に昔、どこか冷めたところのあったクラスメイトが、周りの仲間がチヤホヤしてくれたお陰でなのかマルチに入会した途端に松野明美ばりにめちゃくちゃ口が回るようになったのを見たことがある。
入会金は確か、50万。
変わるか変わらないかは、その時次第。
人格で悩んでいる人には、墓場で憑依を待つよりは良いギャンブルなのであろうか。