思ってもみないことばかり。

「ほめる、認める、肯定する。」をモットーに、何もないおっさんになった自分が大喜利や日々のことを書きつづることこで変化していくさまを記録するブログ

根を詰める。→→命のかけどころ。

特別マニアックなほど好きなものはないけど、ある特定のことが起きて興味が湧くと、調べずにはいられない。

 

やれ、今テレビに映った知らない女優のwiki見たりとか。

 

いびきをかきすぎると命に関わることについて掘り下げたりとか。

 

うなぎをいかに安くたくさん食べれるかを調べたけど大した内容を見つけられず、空振りしたりして。

 

 

ネット時代の弊害で、いつでも目の前に調べられるものがあるから調べなきゃ気が治らないようになってしまった。

 

それでネット上での探しものは止まることを知らず、根を詰めますね。

 

見つかるまで寝られなくなるんだもん。

 

例えば、ある分野の本が欲しかったもしたら、それを検索。

 

今回でいえば、「いびき」に関わる本を探してまして。

 

その検索の結果から評価の高い本をまず選び出して。

 

次に、Amazonとメルカリでどちらが安いか相場はいくらくらいで、いくらまでなら許容範囲かを考えてね。

 

そして、念のためブックオフオンライン、楽天市場ラクマ、Yahooショッピング、時としてヤフオクやPayPayフリマも確認しまして。

 

その中で一番コスパが良い買い方で購入するんですよ。

例えば、アマゾンで100円安くても、「可」とされていれば、メルカリで出ている綺麗な本を買ったり。

 

それで、調べても商品が中古に出てなくて、新品が倍以上する時。

 

もうすでに欲しくなってますんで。

火がついちゃってますんでね。

 

それはそれは何度も更新して、今のAmazonメルカリからの工程を循環して、そんなところにいるはずもないのに検索の画像のところとかもくまなく探しちゃったりして。

 

 

その行動で根詰めちゃってんですよね。

 

 

この数時間で命削ってる。

 

 

 

それでいつのまにか、日をまたいで睡眠時間を削ることなって結局それがいびきの原因になったりしてね。

 

なんなんでしょうかね。

 

自分の肩を結構本気で叩くと、より肩こりが進むような状況。

 

で、本を買ったら読まなかったりしてね。

 

あの時間は何だったんだ、って言って。

 

 

ああオイラは超短期間しか興味を持たないんだな、と改めて感じる一幕でしたねえ。

 

 

 

p.s.根を詰めるのは、命の輝きどころ。その時その瞬間、それをやることがその人の正義なんだね。