思ってもみないことばかり。

「ほめる、認める、肯定する。」をモットーに、何もないおっさんになった自分が大喜利や日々のことを書きつづることこで変化していくさまを記録するブログ

的を絞る。→→集中する力。

ピンポイント作戦。

これこそが、省エネ人間であるオイラが取るべき作戦でしょうね。

 

広く浅く、いろいろ見聞きしているけれど、オイラがやるべきこと。

 

それは。

 

ネットショッピングの媒体を絞る、というのが一番生活に直結するですね。

 

なんか100円、200円の差に、1時間も2時間もかけたりして。

昔でいう、主婦が10円やすい卵を求めて隣町まで行く感覚。

 

「その時間、働けよ」と言われかねない、時間の浪費。

 

しかし、それもゲーム感覚なところもあるんですが。

 

そりゃ時間に対してお給料が良かったり、1秒で何百万と稼ぐ人にはその理屈は、とって〜も当てはまるとは思うんですが。

 

オイラは時給1000円前後で働くただの人。

そこまでコスパが悪いことをしているわけではないんですよね。

 

ただ、それにより、肩のこり、目の疲れ、腰の痛みが出てくる可能性を上げている気がします。

100円、200円のために。

 

だから的を絞って、ココとココを見たらもう購入、と決めるようにしたい。

そうするとと脳にも身体にもダメージは少ないでしょう。

 

たとえば最近だとスニーカーを買おうとして。

 

大手3社じゃ飽き足らず、商品名を検索にかけて。

 

一般の店舗のとこも見て。

 

なんか輸入してくれるような個人ネットショップも見て。

 

それで、楽天のショップで安いから買おうと思っても「これ、パチモン送ってくる可能性があるかなあ」と頭を悩ませ。

さらに10000円以上500円オフクーポンみたいなのがあったから必要のない靴下3点セットもカゴに入れようかと追加で迷い。

 

散々悩んだ挙句、結局ポチる、という流れ。

 

ある意味、スニーカーという偽物も出回ったり靴のサイズが実際の店舗になかったりするものを探すには至極まっとうな探し方ですが。

 

もっとシンプルに。

 

的を絞って。

 

もう、まず、楽天、Yahooショッピング、Amazonだけましょうね。

 

可能性を追い求めるのはいいことだけど、目の疲れが年々ひどくなってくるからね。

 

時間を大切にして、その時間を株や投資の時間に当てよう。

 

・・・それじゃ結局、スマホ触るから目と頭の負担は変わらないね。

世の中、今やスマホから離れるのは困難な時代なのか。。。

 

p.s.的を絞る、というのはそこ以外のことは考えないでそこのみ集中すること。

あれこれ考えないで、一つのことに集中できる能力、欲しい。