思ってもみないことばかり。

「ほめる、認める、肯定する。」をモットーに、何もないおっさんになった自分が大喜利や日々のことを書きつづることこで変化していくさまを記録するブログ

蟷螂の斧。→→人を奮い立たせる。

蟷螂の斧となろうとも。

 

オイラはたい焼き屋とかを何かやりたい。

 

やっぱ一国一城の主でしょう。

 

もうね、この歳になって何もないからね。

やるしかない。

 

それで、たい焼きってどうやって焼くの?

そもそも何でできてるの?

 

あれ、ホットケーキの素で作れるの・・・?

 

あんこは3本入りのパック団子の残ったやつかき集めればいいの・・・?

 

はい、蟷螂の斧にもならないところから始めなくちゃいけませんね。

 

しかし、どんなに力がなかろうとも、何かやらなきゃ浮かぶことないこの状況。

 

たい焼き屋じゃなくても何かやりたい。

 

 

たとえば、

 

 

『腹踊り、やります』

 

 

あなたの健康と将来を祈って。

みたいなサブタイトルつけて駅前で踊ったら。

 

一見相手にされないようなことでもやってみないとわからないっすよね。

 

ただ、これも本気度合いがはかられますけど。

本気で世の中のことを祈ってよくしたい気持ちを腹踊りに込めれば、それは人に伝わるし、人も寄ってくるでしょうし。

 

そのうちYouTubeを知らなくても、善意のある誰かがきっと腹踊りyoutuberを手伝ってくれるはず。

本気で踊れば。

 

そしてイベントに呼ばれて、たくさんの人にその想いが伝わって、日本の未来はwowowowowwow・・・

 

それも一心不乱に踊り踊れば、の話。

 

基本は本気でそれを信じてやり切れるかどうかなんですよ。

 

それは腹踊りでも、どじょうすくいでも何にでも共通することでしょう。

 

蟷螂の斧で世の中に立ち向かうには、その覚悟と自分を信じることですよね。

 

 

そんな信じられるものを探して、今日もオイラは目をつぶって腹を波打たせてながら神さまに祈っているのです・・・。

 

 

 

p.s.蟷螂の斧の状態は、どんな相手にも立ち向かう気概があるということ。

勝てなくても立ち向かおうとする精神は、人を奮い立たせますよね。