思ってもみないことばかり。

「ほめる、認める、肯定する。」をモットーに、何もないおっさんになった自分が大喜利や日々のことを書きつづることこで変化していくさまを記録するブログ

『マグロ』

 

小さい時からの好物、マグロ。

寿司ネタとしても、そのままお刺身としても最高の食材だ。

回転ずしで100円で出すことで、客寄せパンダ役を担ってもいる。

素晴らしい。

 

親からはオイラにはマグロを食べさせておけば良い、と思われていた。

そう、実際オイラは、マグロを食べてさえいれば良かったのである。

 

そう言う点では「ママ!今日は『真鯛ポワレ レモンバターソース添え』食べたい!」などど言う小学生のうちから肥えた舌を持つ子どもより、楽な子どもだったのかもしれない。

当時は今ではコスト的に考えて積極的には頼まない「ネギトロ」も好んで食べる、『本当にいい子』でした。

 

小さい時にはこだわりがなかったので覚えていないが、よく食べていたのはおそらく『キハダマグロ』だったと思う。

 

今でも『ビンチョウマグロ』はスーパーで選ばないところがあるし、『本マグロ』はまさか子どもにその美味さはわかるまい、と親がセレクトしていなかっただろう。

つまり、9歳前後の頃のオイラの体の6分の1から8分の1くらいは『キハダマグロ』でできていたのである。

 

ちなみにマグロは『落としても5秒以内なら食べてもいいリスト』に入っている。

そのリストには『オクラ』や『ちりめんじゃこ』なんかは入っていない。

オイラはそれほどにマグロが好きなのだ。

もし、誘拐犯のポケットからトレイの上にパッケージされた『キハダマグロ』がまろび出てきて

 

「これうちで刺身にするから、おじさんと一緒においでよ」

 

と言われたら、うさぎがはねるようにピョンピョンと着いていったことだろう。

いやあ、マグロとは魅力を持った魔力である。

 

 

ただ時代は過ぎ、世の中を少し知ったオイラはサーモンにも魅せられた。

マグロより安く脂もノっているものも多くて、食べ応えがある。

 

iPhone』一強だったのがどんどん『Galaxy』が迫ってくるのと同じ構図だ。

まあ個人的にはASUS派ではあるけど。

 

オイラは、マグロになら生まれ変わってもいいと思っている。

捕まるまでは雑魚たちを口の中に吸い込み、釣られたら切り刻まれて目玉までほじくられて、みんなの口の中を喜びで満たしたい。

実際のオイラはマグロには程遠く、25mを足をつかないで泳ぐのがやっとではあるのだが。

 

あるいは、葛西臨海水族園で一生を過ごすのもアリか。