思ってもみないことばかり。

「ほめる、認める、肯定する。」をモットーに、何もないおっさんになった自分が大喜利や日々のことを書きつづることこで変化していくさまを記録するブログ

『BBQ』

 
自己を啓発させる、食事、バーベキュー。
外の炭火で食材を焼くと、まさに驚天動地のうまさを感じることがある。
「炭火の力ここにあり」で、消臭効果以外で最もその力を発揮する。
 
ある程度どんな食材を焼いても旨く感じるということは、どれを焼いても大成功ということであり、成功体験を積むことができる。
火を起こすことも野生的であり、食材が焦げないかを見る注意力の末にどこの店の力を借りることなく普段焼く肉の1.5倍以上の旨さを手に入れられる。自分の力で。
 
仕事でミスばかりしている方や、振られたばかりで自分の自信を失っている方はいかがだろうか。
 
しかしこれが最近、ある場所ではガスコンロでバーベキューができてしまうのである。当然、それでも美味しいのだろうが、手軽な分、成功体験も、息じゃ無くヘリウムガスを入れた風船のように軽くなってしまうように感じる。それでは、行動からくる美味しさの調味料は足りない。
木の棒を擦って火を起こすことまでやっても苦労の割に成功体験になる気はしないが、やはり木炭での火起こしができると、起こす時間と起きた時に生じる暖かさが心地よく、ちょうど良い自信が生まれ、スパイスとなるのだ。
 
肉は焦げやすく失敗となりがち。
貝殻で守られているホタテや、殻のあるカニなどばかりを焼けば焦げないので、着実に成功体験を詰みたい人には良いのではないだろうか。
ついでにカニもホタテも高い食材なので、自己啓発で買っている本を食材代に回すことも提案したい。