思ってもみないことばかり。

「ほめる、認める、肯定する。」をモットーに、何もないおっさんになった自分が大喜利や日々のことを書きつづることこで変化していくさまを記録するブログ

『地図』

 
レンタカーを借りた際に通った道を振り返りたい、と思い、本屋に地図を見に行った。
スマホでも見られるが、いかんせん小さい。
もう40も超えると目がきつく、画面を見る目つきが土偶の目ようになるので、でかい文字で見たいのだ。
さらにスマホでは、通った道や寄った場所を記録する機能もあるみたいだが、目が縄文時代のオイラにはそんなハイカラな機能は活かせそうもない。
アナログが良いのだ。
 
そんな地図だが、もちろん図としてどこに何があるという情報は素晴らしいのだが、何かこう、物足りない気がする。もう一歩踏み込んだがあっても、良いのではないか。
例えば、『埋蔵金を掘った後の場所』とか、『小虫が車に飛び込んでくるスポット』、あと大事なのは『拭ける大きさの葉が茂っているスポット』などだ。緊急の時、ティッシュペーパーすらない場合もあるだろう。そうでなければ、福井県のページなどを破って使われてしまわれかねない。いっぱい魅力が詰まった場所が書かれているページでケツを拭かれるのは、望ましくない。
ぜひ、調査の検討をお願いしたいものである。
 
地図製作の方達がされなくても、アナログの地図だと自分で上記のスポットなどをメモしていき、自分だけの地図を作り上げている、という気持ちが湧き上がってくる。
そこにはロマンあり、ワクワクあり、拭き残しなし、である。