思ってもみないことばかり。

「ほめる、認める、肯定する。」をモットーに、何もないおっさんになった自分が大喜利や日々のことを書きつづることこで変化していくさまを記録するブログ

『バレる』


隠したい自分がいる。
そんな自分とは、おさらばしてしまいなさい。そんなことを、オイラは言いたい。

不倫、汚職、過去の恋愛遍歴・・・隠しても隠しても、ちょっとしたきっかけで、いつでもどこでも、その物事は唐突にバレるものだ。
そして、今まで栄華を極めていた者たちがその後ろめたいことがバレた場合にどん底に突き落とされていくのを、おそらく誰もが一度は目にしてきたことだろう。
それの経験があるからこそ、みんなこぞってとにかく隠し通したい、バレたら一家郎党さらしクビだ、と隠蔽されるばかりなのである。

本来、「何がバレても幸せ、人に何を思われようがオレは楽しいんだ!」となれることが一番だ。
だが、そんな人間は世にそんなに多くはない。 
ならば逆に、なにか隠したいことがバレたときとセットでハッピーになれる、そんな保険のような救いになるものもみんなの心のなかにあったなら。

その心のなかにあるべきものとは、それもそのまま『ハッピーセット』である。
ハンバーガー、ポテト、それに付いてくる、その店オリジナルのオモチャ。子供の頃に楽しんだ記憶があることだろう。
それがまた、そのバレた後ろめたい行動の大きさによってもらえるものも変わる、という保険販売である。
例えば、「同僚との不倫がバレた」とすれば、もちろん社会的制裁はあるにせよ、その際にハッピーセットの出荷倉庫も動き出す。
その際には自宅近くのお店でその分送られてくる、ハッピーセット100個分を楽しめるのだ。
そう、自業自得でピンチを招いているのだが、精神が極めてまずい時には童心に帰ることで精神が安定し、形だけではない、子供の頃にあった本当の謝罪の気持ちが湧くということなのだ。

こんな心温まる保険が世の中にあるということ、それが世間一般に広まってしまえば、隠し事だらけの世の中が終ることになるのかもしれない。