思ってもみないことばかり。

「ほめる、認める、肯定する。」をモットーに、何もないおっさんになった自分が大喜利や日々のことを書きつづることこで変化していくさまを記録するブログ

人生を素晴らしくするための読書 6冊目。 『すべての知識を「20字」でまとめる紙一枚!独学法』

 

 

一言で言うと、知識を自分のものにするには、本質を自分の言葉で人に説明できるようにする、そのやり方が書かれた本である。

この本の素晴らしさ

 

なんといっても、「1シートラーニングシステム」が素晴らしい。

著者は、紙一枚で自分が得た知識をまとめるやり方を教えてくれている。

 

この著者が編み出した紙一枚というシステム、まるでこんにゃくダイエットのように手軽で続けやすい。

 

学び

1.人に伝えるためのまとめ方、その訓練である「1シートラーニングシステム」の作り方。

2.得た知識で何をするのかの具体化をすること。

3.「目的の明確化」が重要であること。

 

 

所感

この本に書かれた「1シートラーニングシステム」はなかなか洗練されたシステムであった。

何かをするときには5W1Hなどはよく言われていることなのだが、それを紙一枚にして見やすくする、ということがなかなか誰からも教わってこなかったので、いわゆる「立つしゃもじ」的な、作るのが簡単そうだが、完成して商品化するまでなかなかうまくいかないようなものを丁寧に教えてもらえた。

 

感謝である。

 

 

 

 

こんな人に。

 

・忘れない学び方を知りたい人に。

読書記録をつけたい人に。